ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

素朴な揚州炒飯 @ Asian legend

断続的に続いていた雪がひとまず落ち着いたので、
味香村 (Asian legend)に行ってきました。
(漢字の意味と英語の意味が異なるお店って多いですよね。)

何度か同僚と食べにきたことがあります。
グループ向けのお店です。地下に大人数用の個室があります。

ダンプリング (水餃子)や北京ダックが有名なお店です。


揚州炒飯を注文しました。

スクランブルエッグに細切りの豚肉(ハム)とシュリンプという定番中の定番。
個人的には日本の炒飯とは別物と認識しています。


まったくの薄味で調味料はほとんど使っていないのでしょう。
そのためか取り立てて何か言うほどの味ではありませんが、
ご飯はパラッパラで、卵もダマになっていなくて、絹のように分かれています。
全く油っぽくなく、後味がとてもすっきりしていい感じです。
腕のいい料理人がいるんでしょう。
シンプルで素朴な味わい。
おいしい。

一人で食べきれる量ではないので、残りは持ち帰りにしました。


この日はお客さんが少なかったせいなのか、
スタッフの対応もよかったです。


基本一人で行くお店ではないと思うので、
ぜひグループで行ってシェアしながら、楽しんでみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する