ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

無関心ではいられない

朝起きてニュースを見ていると、最悪のウクライナ国際航空事故。
なんでこんな時期に?なぜテヘランで?というのが最初の印象でした。


ただいま調査中なので詳細な原因はわかっていませんが、
事実として、多くのカナダ人が巻き込まれました。
ネットニュースなどでは、確認された犠牲者の名前が次々と公開されています。
心が痛みます。


心配な気持ちから、
先々月、テヘランで休暇をとっていた同僚には声をかけました。
ただただいろんな出来事が一気に起こって混乱している様子でした。

市庁舎前のトロント・サインの電灯は追悼のため消されていました。

職場では、基本不用意に政治的な話をあまりしません。
仕事に関係のある話ではないですし、
同僚のバックグラウンドが多岐に渡るからです。


しかしながら、ここで生活していると、
この街が世界各国からの移民で構成されているせいか、
悲惨な事件・事故をどこか遠くの出来事ではなく、
みんなで出来る限り共有する姿勢を感じます。


より良い関係を築くこと、より良い生活を望んでいる。
この点を皆さんが追求しているからだと思います。
(言わずもがな、他者に対して無関心では
より良い関係は築いていくことは当然できません。)

×

非ログインユーザーとして返信する