ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

きゅうりを叩く? おすすめ叩ききゅうり炒め

きゅうりをいつも買うのだけれど、日本のものよりもすごく大きい。
(もちろん小さいのもありますが、イングリッシュ・キューカンバーのこと。)


どうやって食べたらいいんだろうっていつも思っていました。
ネットを探してみると、Chinese smashed cucumberのレシピがありました。
きゅうりを叩く(smash)?

きゅうりを叩いて、手で割いて醤油と鳥コンソメで味付け。
試しに作ってみると大正解!
酢とセサミンオイルを加えてサラダにするのが基本のようですが、
これらを加えず、強火でさっと炒めました。
新しい食感で食べ応えがある。一品の出来上がり。


こんなキュウリの使い方もあったんですね。初めて知りました。
大発見。


あとで中国からの学生さんに尋ねると全然普通の一品とのこと。
知ってたんだったら教えてくれればいいのに。

×

非ログインユーザーとして返信する