ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

魚の酸っぱいスープ/カインチュア (Canh Chua Cá)

ベトナム料理店のXe Luaへ行ってきました。

phoも良いのだけれど、魚料理が食べたくなって伺いました。
トロントで手頃で魚料理を食べたくてもなかなか無いように思います。
(寿司は別もの。)


数年前に一度伺ったことがあります。
過剰なサービスがないので、ただ食べて出ていくだけで、とても気軽に感じられるお店です。だからといって粗暴に扱われるわけではないので、一人でも入りやすいです。

魚が入ったカインチュア(Canh Chua Cá)とエビの春巻きと白ごはんを注文しました。
カインチュアはベトナム料理で酸味のあるスープのことだそうです。
(魚が入ることでCanh Chua Cáとなるようです。エビや魚介類が入ると語尾の名前がそれに合わせて変わるようです。)

トマトベースの酸味のあるスープであっさり。
いろんな種類のベトナム独特のハーブともやしがたくさん入っていて、
種類はわからなかったけれど、
白身魚のうまみと脂がスープに染み込んでいて大好きな味でした。
初めは美味しいなあと思って食べていたのだけれど、
だけど、途中からあれ?これ、量が多過ぎる。。。ってなってきました。


レギュラーサイズを注文したのだけれど、
白身魚が丸々一匹以上入っていました。。。。
12ドルで、このボリュームは異常なくらいです。。。


魚の臭みもなく、味はとても良いと思うので、
3−4人でシェアするのがちょうど良いくらいなのかなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する