ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

不惜身命

昨日、同僚のプレゼンがありました。
質疑応答の際にパワーポイントのメモの欄に
発表原稿が英語で書かれていました。


もちろん母国語で書く人はいませんが、
ふと自分のことを思い返してみました。


最近ではその手間を省いて思いつくままに喋っていました。
もう一度初心に戻らないといけないと強く感じました。


セカンド・ランゲージとしての英語。
今では不自由なく生活できているのだけれど、
決して気を抜いていてはいけない。
自分を高めていくために常に高い意識を持ち、
努力していかなければいけない。

久しぶりにお日さんが出ていて天気がよかったです。

うちに帰ると、
廊下や壁のリノベーションのために
どちらが良いか二つの部屋の壁やカーペットで展示してありました。
うーん、私は前方の案に投票しました。
明るいほうがいいから。

×

非ログインユーザーとして返信する