ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

地元にて

日本帰国後、大阪出張で一仕事を終えて今週一週間は休暇。
海外でいると自分の故郷の文化をより一層誇れるように思います。

この日は、お寺さんへ。
幼い頃行ったことあるみたいだけれども再度行ってみたいと思い訪れました。
ちょうど観光バスで多くの巡礼者などと出くわし騒がしい感じを受けましたが、
人それぞれの思いで来られているのでしょう。
私もいつの日か巡礼の旅に出てみたいものです。


一方、近くの大きな神社ではお宮参りや神前結婚式していて地元の方々が多くいました。皆さんの家族の幸せを見ることができてとても心が温まります。


海外に出て頑張るもの、地元に残って頑張るもの。
みんなそれぞれの良さをもって尊重して共に生きていけたらなあと切に願います。


いつも地元に戻ると有名な海鮮料理店へ。
いつ食べに行っても、格別のおいしさ。
数十年安定した提供するってすごいことだと思います。


帰りに近くの海岸へ。
風も強く、天気は芳しくなくなかったけれど、
磯の香りが気持ちいい。


もう昔にここで遊んだ記憶はなくなってしまった。

×

非ログインユーザーとして返信する