ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

アンズ茸の含め煮 (ふくめに)

パスタのソースなどに使われる乾燥アンズ茸 (Chanterelle)を使って簡単な煮物を作ってみました。一箱3ドル程度です。

以前、中国産の乾燥椎茸を買ったのだけれど、イマイチ美味しくなかったので、
なにか代用のものはと思い試しにやってみました。


乾燥椎茸のように適量の水を加え、冷蔵庫で一晩戻します。

タッパーを開けた時の匂いがたまらなくいい感じ。
出し汁もしっかりと出ている感じ。


出し汁に醤油とみりんで味付けしてお鍋で軽く煮詰めたのち、
アンズ茸と冷蔵庫にあった残りの大根と人参を加えて落し蓋をして煮詰めます。


とてもアンズ茸のいい香りがします。バターのような甘い匂い。
(個人的にはこれはアンズ・杏の匂いではないと思います。)


その後、私は味が染み込むような気がして、一度冷蔵庫で1時間程度冷まします。
再度温めて、できあがり。

椎茸のように肉厚でないので食べ応えがないですがシャキシャキとした食感。


初めて食べた時は、キノコ特有の毒性があるのか少し酔う感じがしますが、
慣れれば大丈夫だと思います。


アンズ茸の上品な甘い匂いが最近のお気に入りです。

×

非ログインユーザーとして返信する