ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

買い物客に紛れながらの久しぶりの昼食会

昨日は天気が良くなく雨交じりのくもり空。
職場のみんなでイートンセンターのMercattoへ。

ここで昼食するのは初めて。もうパティオはやってないんですね...。
平日なので買い物袋を下げたお客さんが結構いました。
いつも通り過ぎるだけだったんですが、
なんだか不思議な気分。観光客になったような感じ。


先日、カルガリーで結婚式を挙げた同僚の話がメイン。
雪が降ってたんだって。
その時の写真を見せてもらったけど、とても綺麗でした。
幸せそうで、一仕事終えてホッとしている感じでした。

昼間から赤ワインをいただきながら前菜の盛り合わせをいただきます。
ハネムーンに行くのは来年以降で、まだ行き先は決めていないよう。
ボスの場合はどこに行ったのと尋ねたら、ギリシャとフランスだったんだって。
はじめはカムチャッカ半島に行く予定だったらしいけど
奥さんに却下されたみたい。(そりゃそうでしょう。)

私はカルボナーラを注文しました。
生クリームなしで甘ったるくなく、
Pancetta (パンチェッタ、塩漬けした豚肉。日本のベーコンとは違います)入りなので、
しっかりとした味付けでとても美味しかったです。

去年、バンクーバーから来た同僚が来年一月にスイス・チューリッヒに異動する話が出ました。短い期間で離れていくのってなんだか寂しいですね、やっぱり。


レシートと共にお店からのメッセージカード。
未だにこの手のユーモアに笑うことはありませんが、少し暖かい気持ちになる。
ささやかな幸せを感じながら生活していきたいなと思います。


さあ、働きましょう。