ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

季節の変わり目の思惑

最近、急に気温が下がり、一昨日は日中でも15度程度でした。
衣替えの季節ですね。半袖をしまい、セーターやカーディガンを出してきています。
水曜の朝のファーマーズマーケットはまだ開催されていて、
色とりどりの野菜や果物が並んでいます。


今週から二週間、同僚が結婚式のためカルガリーへ行っています。
同じ時期に別の同僚のベイビー・シャワーを近々にする計画のメールが回ってきました。
また、この6年間、共に働いている同僚のメールアドレスのラストネームが変更されていることに気づきました。薄々は気づいていましたが、離婚されたようです。
こういうことははっきりと言ってくれないので少し切ない気持ちにもなります。
やんわりと尋ねても、あなたに関係ないでしょみたいなことも言われる始末。。。
気がたっているのはわかるのだけれども。
今年の初めから娘さんとの新しい生活・引越しのため、頻繁に仕事を休みながら、
慌ただしく過ごしていました。
時には娘さんの学校への送り迎えのため仕事に遅れることもありました。
結婚・出産・離婚と彼女たちのそれぞれの人生のイベントが同時並行で起こっていることを傍観しいて、今後どうなるのか気兼ねしています。
10歳も年下のスタッフさんに尋ねたところ、
We can do nothing to do.と返事がかえってきた。そりゃそうだけれども。。。


そういういざこざには巻き込まれたくはないし、可能な限り平穏に過ごしたい。
職場にも様々な人間関係が交錯して、その一つ一つを考え出すときりがない。
バランスよく立ち振る舞うべきだし、干渉すべきことでないとも思う。
多分どこでもそうじゃないのかな。


自分はといえば、冷やし生姜ラーメンを作って食べている。
インスタント麺をもとに冷水でしっかり茹でた麺を冷ましてから、
たっぷりのネギとワカメとすりおろした生姜をのせて完成。


私は昔っから極度の猫舌。
私からの言い分は、その方が冷めた方が味をしっかり味わえるからです。


人生の経験値は海外生活をすることで上がっていくものなのだろうか?
あまり関係ないと思う。
絶え間なく続いていく人間関係の中で
養われて築かれていくものなんだろうとぼんやり思う。