ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

業者さん

最近よく業者さんが職場にやってくる。
ウィンターシーズンの製品のプロモーションのために。


これいいね。とか、便利そうだね。とか話していると、
いつからか自分は日本人だなんてことは言わなくなった。
そんなことは仕事で話す必要のないことだし、あえて話すこともしなくなっていった。


ある業者さんが、去り際にHappy New Yearって言った。


ん?何のこと。と思ったがすぐに理解して、
僕は中国人じゃない、日本人だよと笑顔まじりで答えた。
(もうすぐLunar New Yearだから。)


自分の英語のアクセントのせいで、
この土地で生まれ育った人でないことは明らかだし、
見た目が思いっきり東アジア人だからだろう。


とっさのことで、どんな答えが正解だったのかわからないけど、
〇〇人なんてことは言わなくてもよかったなと思った。


こんなにも様々な人種がいる中で。