ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

Taste of India 2018

3連休、皆さんはどう過ごしていますか?
日曜日に市庁舎前のTaste of Indiaに行ってきました。
今年は多くのネイバーフッドのストリートフェスティバルを見逃しています(汗)。
皆さん、週末まで体力が持ちますか?
私はバタンキュウ(死語!)で、週末はとても外出できないくらい疲れています。

このロングウィークエンドは連日ほんと暑いですね。
この日は、日中32度(体感温度は 38度)でした。
水浴びしている子供たちがたくさんいました。
市庁舎前は日差しを遮る場所が少ないので、大変。とにかく汗だくでした。

インドの民族衣装を着た人がいっぱい。
なぜ、北米で当の昔に浸透してきた人々が、
敢えてこういったイベントをする意味が私にはわかりません。
二分化されているんでしょうね。
でも、インド系の人っておしゃれ。文化の深さを感じます。

Satay(焼き鳥), Curry(カレー), Pav Bhaji(カレー風味の豆などを挟んだパン), Loaded Bhutta(焼きとうもろこし), Pani Puri(焼き菓子)など。


インドって歴史もあり、身分階級や文化もそれぞれの地域で違うのに、
今でもインドってひとくくりで、物事を話すのはどうかなと思います。
それを語るにはおそらく私は無知です。


人の数が多くなると、どうしても飛び抜けていい人とそうでない人が混在しているので、際立ってしまいます。自分たちが他者から日頃どう見られているのかを意識する最低限の知識は持ち合わせていたいと個人的に思っています。

ピアスやブローチなどなど。インド系の南アジアや中東の装飾品ってとても綺麗で素敵。

ステージでは演者によるコンサート。
私が行った時には、インドから来られた方の演奏。
とても気持ちのいいポップスを聞かせてくれました。
レベルの高い音楽だなあと感心。かっこいいなあ。


体力を消耗したけれど、とてもいい休日をいただきました。
冬の辛さを考えると、今のうちできるだけ今のうちに外出したいなと思います。