ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

冬の買い出し

ボスの一ヶ月に及ぶ書類申請が昨日でようやく終了。
この期間、彼はほとんど職場に顔を出さずにいました。
もっと仕事に時間を割いたほうがいいのに、大丈夫かな?
なんて思うけど、八方美人になる必要はないし、
彼なりのスタイルなんだと思う。
少し緊張感が和らぎ、過ごしやすかった。


これから3月末まで忙しくなるので、
昨日は仕事を早めに切り上げて買い出しに行ってきました。
旅行用の大きなバックを担いで1週間の食材を購入するのが毎週の日課です。
週の中頃で休憩を取れるのはありがたいです。

私のほとんどの食事のメインは野菜中心です。
野菜を食べないと体調がすぐれないので、
積極的に野菜をたくさん食べようにしています。ビーガンではありません。
よく行くgrocery storeの品質管理はよく機能しているように感じます。
野菜や果物にしても大きく痛んだ物はないようですし、
新商品も頻繁に入れ替えているようです。値段は高めだと思います。

サーモンやティラピアをよく食べます。
家族用の大きなものではなく、切り身になったものをこまめに買っています。
冷凍庫にストックするよりかは、新鮮なものを食べたいから。

脂身のない肉がこちらでは主流なんでしょうね。
分厚く切った脂身のない肉はあっさりしていてとても美味しいと思います。
もう日本のようなスライスされた脂身たっぷりのお肉は苦手になりました。

たまに手にとってみる料理本。
昔はよく見てたけど今はなんだか興味がなくなってしまった。
最近になって新しい料理とかに挑戦したい気持ちが湧いてきているので、
少し頑張りたいかな。

果物はあまり食べません。食べる習慣が自分にはないからでしょう。
こちらの人はしょっちゅう野菜や果物を食べている印象です。
皮付きのままそのまま食べている印象。
大丈夫なのかなとたまに思いますけど、大丈夫なんでしょう。

で結局、豆腐かよ!。
日本にいるときからそうですけど、主食としてお米は食べません。
ベーグルやパスタが充実しているし、うどんなども手に入るから。
副菜が主菜となるような食生活をしています。
こちらに来て、体が資本ということを強く感じています。
いっぱい食べて、いっぱい働く。
当たり前のことですが、
すぐに不規則になりがちなので常に意識するようにしています。
あと、季節の旬のものを摂ることを心がけています。