ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

あの時に戻れるのなら〜カナダ入国6年目

あの時に戻れるのならと思った時にいつの頃に戻りたいですか?
思い返せば、ああしとけばよかったと後悔だらけです。


昨日でカナダ入国して丸6年になりました。
こんな人生になるとは思ってもいませんでした。
けれど日本での退屈な生活を続けてダメになってしまうよりか、
今の生活を選択して本当によかったと感じています。


なんだかんだで、トロントでの生活には不便を感じることなくやっています。
日本のことに疎くなって、あまり気にならなくなってきています。
でも、毎年2週間日本に帰国していて、両親と旅行に行ったりしています。
今年も日本への一時帰国楽しみにしています。


職場のメンバーは来た当初からほとんど変わってしまって、
今では年長の部類になってしまいました。


幸運なことに、仕事も対人関係も概ね良好でありがたいことです。
ただ、個人的に生産性が低下しているのは不安の種です。


人の費やす時間の二倍三倍の時間を費やさないと満足する成果が得られないことは
確かなのだけれど、どうも気力や体力がついていかないのが現状です。

過去に戻ってやり直すことはできないから、
今できる限りのことをやっていかないといけないな。


感謝すること。勤勉であること。
日々、謙虚に慎ましやかに生活できればと思っています。