ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

教うるは学ぶの半ば

先週で新年二週目がようやく終了しました。


大寒波も過ぎ、街の雪もだいぶ溶けてなくなってきました。
その後、雨が降ったり、短時間で雪が降り続いたりヘンテコな天気でした。
それは今も継続しています。
けれど今は気温が-5度程度まで上がってきているので過ごしやすいです。


職場の皆さんは休み明けの勢いで息を吹き返したように元気で、
催促のメールや助言を求めてくる要求ばかり。
雑多な仕事で貴重な時間が覆い尽くさた一週間でした。
こうなってくると、どうしても後手になってしまいがち。


なんだか疲れがたまってくる。。。


焼きだこ
ボイルされたタコを食べやすい大きさに切って香辛料を少し振りかけて、
フライパンで軽く焼きた後、レモン汁で頂くと、とてもおいしかったです。
それにしてもこれだけで20ドルかかるとは。。。


教うるは学ぶの半ば
人の立場に立ってこれはこうだと指導するのは
非常に単純でそのためのトレーニングは十分積んで来たと思う。
けれどそこに意味を見出すことはできないし、
毎年の私の目標はとても単純。
“自分の好きなことを好きなだけやる。”
ただそれだけ。


単純というのは容易であるという言葉の同義語ではありません。
多くの時間と手間を費やしていかなければ成し遂げられないと考えています。
つまり日々の生活を“自分の好きなそれだけ”に集中して行動実践することは
トロントに限らず、どこにいても、
単純だけどなかなか難しいなあといつも実感しています。


“教うるは学ぶの半ば” 
自分のやりたいことと、指導すること、
の二足を選んだのだから今まで以上に継続して頑張らねば。
一生、勉強ですね。本当に。


最後のインスタントヌードル。
これで日本からの食料が底を尽きた。。。。