ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

いつもここから・NYE 17/18

明けましておめでとうございます。
大晦日はNew Year’s Eve (NYE) celebrationの為、市庁舎前に行ってきました。
カナダ建国150周年の昨年の最後の公共のイベントだったこともあり、
見に行ってきた甲斐はあって良かったと思います。


昨年よりも推測で3割程度、観覧者は減っていたように思います。
事前の天気予報でマイナス20度越えの気温になることと、
それに対応してスケジュールも大幅に削られたからだろうと思います。
(実際はマイナス18度前後で、体感マイナス21度程度でした。)


Fireworks終了後、人は少ないながらも、騒ぐ人は騒いでいて、
みんな口々にハッピーニューイヤーを口にしているのは、
一体感があり、年が明けたことを知らせてくれる感慨深いものでした。
中止にならなくて良かったとも思います。


それにしても聞きなれない言葉や凄く訛りのある英語を喋る人が多いなあ。
昔はそんなことに過敏に反応していたのだけれど
ぼんやりそんなことはどうでもよくなった。
ただ、いま眠いからだけかもしれない。


このブログを始めてほぼ一年が過ぎました。


今の自分自身の生活の記録をつけていくことは、
現時点の自分を客観的に見つめ直すことができるし、
怠惰で生きていくことを自ら嫌うことに起因しています。


いつもここから 今年もまた 自分の感じたことや生活を
写真で綴っていければ幸いだなと思っています。