ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

今年はまだ終われない

先週の金曜日は職場で年末の打ち上げランチでした。
どさくさに紛れてお休みを取っている人がちらほら。
気がつけば、クリスマスまで8日。


ビュフェ形式で、一つ一つがやけに美味しかったです。


先週もやけに雑務が多くって時間だけが消費されたっていう印象。
提出期限が水曜日の正午までと言われているのに、
メールを送ったのは水曜日の10時ごろ。どこまでギリギリやねんと思う。
今週は自分担当の報告会があるし、
年の瀬までまるで自転車操業で稼働しなきゃいけない。
それはそれでいいのだけれども、一つ一つのことに焦らず、
やけに堂々としている自分が怖い。
この数年間で変な意味で度胸がついてしまった。


ローストビーフやチキンがあって豪華。
毎月こういう無料のイベントやってほしいな。


この金曜のミーティングで新しい二つのプロジェクトも各担当者から紹介されました。
もしうまく自分たちのやっていることと、うまくコラボレーションできれば、
とても面白くなっていくだろうなと期待しています。


ひとつ気がかりなのが、一人の学生さんの再試が来週にあること。
一人の審査教授のお気に召さないのか3ヶ月前に彼女の報告はレジェクトされた。
彼女は非常に勤勉できちっとしているし、
プレゼンテーションもうまくこなすのだけれど何故かうまくいかない。
運が悪いのか本質的な問題がどこにあるのかわからない。
これ以上、彼女の研究をこんな形で停滞させるのは良くないと思う。
最後は自分の力で頑張ってもらうしかないのだけれど、
来週是非ともうまくやってほしい。


職場からの眺め。この日も雪が降っていました。
これからどんどん外に出るのが億劫になっていく。


年末なのだけれど、日本に帰る予定はもちろんないし、
ここで踏ん張っていこうと思います。