ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

湖畔でたそがれる

シムコー湖へ一泊二日の研修旅行に行ってきました。
天気が良く、気温も夏のような暑さで絶好の旅行日和でした。

波の音と日差しがとても癒されました。

紅葉はそれほどしていなくて、そよ風がとても気持ちいい。

リスの玄関のドア。いいな、こういうセンス。


時間がゆっくり流れていて、日常の喧騒から離れて癒される。


外のベンチに座って、普段話さない同僚とたっぷり話をした。
将来のことやカナダ日本のいいところ悪いところ。
同世代ということもあり、とても有意義な時間だった。

食事もとてもシンプルで美味しくいただきました。
ボスの家族の話や奥さんへの愚痴なんかが聞けてて、
楽しいおしゃべりの時間も共有できて、とても楽しかった。

そうそう、学生さんに割り振られたロッジがオンボロで、
なんと洗面所がないのをみんなで見に行ったりした。

スタッフに尋ねても部屋の変更はできないとのこと。
運良く自分の部屋から空室へアクセスできるので、その部屋を使うようにした。
学生さんにその部屋を無断で使用させることには少し気が引けたけど、
同室の同僚は、まあ良いんじゃない。僕はそんなこと知らないから。


なるほど。。。シカトを決め込むんですね。僕もそうしよう。


夜はみんなで湖畔での焚き火。
火を見ていると心が落ち着く。辺りは真っ暗で焚き火の優しい灯り。
とても静かで波の音を聞きながら、ゆっくり流れる時間。
気温も暑くもなく寒くもなくちょうど良い。

ビール片手にとろけそうな贅沢な時間。
その日はぐっすり眠れて、早朝の日の出を見に行った。
森の朝の匂いもとても気持ち良い。
湖から登る日の出は辺りを包んでとても柔らかい。
大自然の中にいるなあと実感できました。

カナダに来て何度か忘れない風景に出くわす機会があったけど、
この朝日も大切な思い出の一つになりそうだ。


ほんとうに楽しかった。
こんな時間の過ごし方ってなかなかできない貴重な体験でした。
また、明日から頑張ろう。