ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

天気が良くない

 せっかくの3連休なのに天気が良くない。
曇ったり、雨が降ったり、気温が下がったり。
時々晴れたり。
今年はこんな天気ばかり。

体調が優れず、休日はのんびり過ごすことが多くなった。
日本で生活する弟から久しぶりにメールが来た。
10月から隣の県へ異動となるようだ。
引越しも検討しているそうだ。
別によくあることなんだろうけど、
せわしないなあ、世の中は。


もっとゆっくりしたいなあと最近よく感じる。
時間の流れ方や生活の仕方は人それぞれなのだけれど、
相手のことを考えて理解することはなかなか難しいことだ。


そんなことしなくても生きていけれるのだから、
無視して相手にしない方が気楽で面倒なことなくに済む。


10人のうち、”誰か一人”が突き抜ければいい。
後の9人はどうでもいいのかもしれない。


残酷にも映る。
結局この社会はそんなシステムで動いているようだ。

職場のスタッフの一人が2週間の夏休みを取っている。
彼女の仕事をサポートしなくてはいけない。
だらだら後延ばしにしていて、祝日の今日にまとめの作業をしている。
明日から彼女が帰ってくるからだ。


職場はとても静かだ。1−2人やってきて何か作業をしている。
彼らもまた、選ばれるチャンスを広げようと頑張っている人たちだ。
みんながみんな、この分野で生き残れるわけではない。
けれど、今自分たちが何をしなければいけないのか。
何をしているのが一番楽しいのか、理解している人のように思える。


今、家に財布を忘れてきたことに気づく。
ああ、冴えない日だな。