ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

サマージャム‘17

一度はつけてみたかったこのタイトル!


久しぶりに業者さんがやってきて、
この夏どうだった?とか聞くものだから、
とても寒かったねー。なんて話をした。


事務業務をこなしていると、
何だか事務員になったみたいで、いい気分はしない。
(申し訳ないけどマネジャーの肩書きを持っているのだけれど、
私は正直そんな仕事をちっともしたくない。)


ブーたれて書類書きを無視していると、
どうなってんの?っていう催促メールや、
いろんな事務的なことにいろんな人たちが、
親切に教えてくれたり、サポートしてくれたりする。
すごくよくできたシステムだなと感心することもある。
(ハイハイやりますよ。)


8時前の通勤ラッシュに揉まれ、待ってもなかなか来ないエレベーター。
ぎゅうぎゅうになって乗って 慌ただしくって 気づけばランチ
実際自分のためにさける時間なんってわずかで、
明日の予定を立てたり、雑音だらけ。
あれ、今日って何かしたっけ?


成し遂げたいものがあるから、
楽しいことが待っているから、
頑張って生活しているんじゃなかったの?


いつも笑顔で努めようとする彼女を見習いたい。


聡明な大人って一体どんなものだったんだろうか?


いつからか 思いもよらない


言い方を変えれば、それが自分らしい生き方とも言えなくもない。


誰とでもにこやかに対応し、どこかとぼけていて、
身なりがきちんとしていて、
正義感が強く、
愚痴や不平を口にせず、
生活や仕事に一定のやりがいを保ちつつ、
誰からも愛される人。


誰のせい?
夏の終わり。