ここから

カナダ・トロントで生活しています。カメラ片手に写真で日々を綴っていきます。

雲の切れ間

   

久しぶりに大学へ学生さんと共に講義を聴きに行く。
フロントキャンパスではどっかの学部の卒業セレモニーがやっていた。
特に何の興味もなく、ふーんとガウンを着た学生を眺めていた。


教室に入って、窓の外の空を眺めていると綺麗な青空。
よくもまあこの歳になって、
こんなところで講義を聴くなんてと我ながら感心する。
人生って本当面白いよね。


講義終了後、学生さんがホットドックを買っているのを待っている間、
タバコをふかしながら往来する学生らをぼんやり眺めていた。


誰もタバコを吸っていない。
一人だけ、関係ないよと言った感じで吸っていた。
緑が深く、気持ち良い過ごしやすい季節。

木漏れ日の陰に遠い昔の学生時代を思い出す。